SSブログ

昨年から今にかけてのこと:3 [東日本大震災]

そうやって、地震発生から1時間超が過ぎた。

 

(承前)

地震発生から、しばらく時間が経ち、北関東から東北地方にかけて、沿岸部の津波の被害が伝えられるようになってくる。

記憶している限りでは、大洗から始まった。

次々と、津波の映像が流れてくる。

 

名取。

どんどん、どんどん、名取川をさかのぼってくる黒い水。

NHKのアナウンサーは、盛んに実況しているけれども、私が覚えているのは、ただただ、野放図に川をさかのぼり、田畑を飲み込み、家々を崩していく何か訳のわからないもののことだった。

今でも覚えているのは、課内で皆が、ただただ立ちすくみテレビの画面を見つめている、課員の姿だった。

何も、言葉を発することが出来ない。

ただ、立ち尽くして、テレビの画面を見つめるだけ。

 

けれど、そのとき、皆、今時の震災・津波による被害が、ただならぬ事になるであろうことを覚悟していたと思う。

そのすぐ後、釜石の漁港が津波に呑まれる姿を見た。

釜石には、義兄が赴任しており、これはだめかもしれぬと思い定めた。

義兄は、釜石で官庁の要職に就いており、その事務所は釜石港のすぐそばにあったはず。その事務所は、テレビの画面からは、うかがい知れなかったが、次々と漁船が乗り上げる、そのすぐそばにあるのは確か。
暗然たる思いでその光景を見ていた。

 

しかし、次いで、自分の故郷の、自宅からすぐそばの漁港が波に呑まれ、漁船が次々と漁港に乗り上げる様子を見た。

実家は、自分が物心つく頃から地震があり、津波もあったが、大きな地震があったときも、それほどの被害はなかった。

しかし、このときばかりは、だめかもしれぬと、思った。

それほど、名取の津波の光景には衝撃を受けたし、釜石の津波もひどいものだった。

実家の光景のすぐ後に、陸前高田の様子が映し出された。

もう日も暮れて、真っ暗な陸前高田は、しかし、火に覆われていた。

陸前高田は、湾が大半を占めているのではないかと思ったのだが、しかし、その湾全体が、何が燃えているのか、そのすべてを火に覆い尽くされている。

南無三。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

芙蓉

こんばんは。ご無沙汰しております。
寒い日が続きますね。お元気そうで何よりです。
ブログ、再開なさったのですね。それは良かった...笑。
やはり、細々でも構いませんので、続けてくださいね。
(返信はこちらに、と思いまして)

あの日のこと、忘れたことはありません。
息を止めて、そんな思いでここまで読み進めました。
日々記憶は風化し、気持ちは雑事に流され薄くなりがちですが、
この日のことはもちろん忘れられません。

関東に居ましても、あの瞬間、私も死を覚悟しました。
こんな思いは初めてでした。
あまりに被害が想像を超えていて、
今でも映画の一シーンのような光景、鮮明に覚えています。
恐ろしくて、怖くて、思考停止。
今思っても、よく国が残ったという思いです。

さて、年末は故郷に帰省されますか?
さまざまな思いがおありでしょうが、お元気で。
御身体ご自愛くださいませ。


どうぞよい年をお迎えください。

最後にメリークリスマス!!
by 芙蓉 (2012-12-26 00:11) 

酔仙亭響人

 芙蓉様
 
 すっかりご無沙汰です。 
 フェイスブックとツィッターにかまけておりました。
 出向から帰任して、出向中とはまた別の気持ちで各地を訪ねております。
 訪れる毎に、本当に息を呑みます。
 すれ違う人がほとんどいない各地で、ただただ、歩き回るだけです。
 ようやく、昨年のことを思い返す事ができるようになった思い出、ブログを再開しました。
 
 何かのきっかけで、涙が止まらないことが、たびたびあります。
 こうやって息災で、当たらし年を迎えることは、とても幸せなことなのだと思っております。
 
 芙蓉さんも、良いお年をお迎えください。
by 酔仙亭響人 (2012-12-30 14:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

恒例昨年から今にかけてのこと:4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。