SSブログ

昨年から今にかけてのこと:8 [東日本大震災]

 明けて3月12日、朝方帰ってきても、とても眠ることなどできぬ。 
 帰ってきてすぐに、NHKを見る。
 ぼーっとしながら、見ていると、地震・津波の他に、東京電力福島第一原子力発電所の事故のニュースの比重が高くなっていた。
 
 東電福島は、仕事でもよく行っていたところだった。
 しかし、ニュースの報道内容から、どうにもこうにも、深刻な状況になるとは思えなかった。
 もちろん、今から考えれば全く以て浅はかな、馬鹿としか言いようのない判断であったのだが。
 実際に、三時半過ぎに一号機で水素爆発があった。
 それとて、楽観していたのだから、もうどうしようもないとしかいいようがない。
 
 今から思えば、自分も「外縁部」とはいえ、原子力ムラの一員だったのだろうとおもう。
 さらに、その頃から、東京大学大学院の早野龍五先生のツィッターをフォローしていたにもかかわらず、その意味をきちんと理解できていなかったのも、本当に阿呆と言うしかない。

 時々刻々と変化する、東京電力福島第一原子力発電所の事から飯も食わず、目が離せないまま12日が過ぎていった。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。