SSブログ

ニールセン・「不滅」ショック! [コンサート]

 さてさて、本番開場へ。

 まぁ、そこそこの入りでしょうか。

 って、お客である私が、入りを気にしてどうする^^;

 ニールセン・マスカレードオーヴァーチュア。まぁ、結構、そこそこ。曲そのものに、推進力はあるし、オケの力が、まぁ、遺憾なく発揮されたという感じ?

 チャイコフスキー・ピアノコンチェルト。チャイコフスキー好きなのだけれど、いかにも、この曲は、、この作曲家の特徴である派手派手しい曲想が、ちょっと私の趣味に合わない感じかもしれませぬ。

 というか、本日のソリスト、音が結構乱暴な感じがして、気になる。

 とはいえ、第一楽章、ほとんど寝てたんだすが。

 休憩時、シャンパン飲んで、ステッカーを購入するのは、如例。

 今週末、ご近所バーにて、アンサンブルをお願いしているプレイヤーに、チラシを渡すことを、事務所のスタッフにお願いする。お使いだてして、申し訳なし。

 さて、後半。

 前半で、睡眠も取ったし(おいおい)、ニールセン・交響曲第四番「不滅」に臨む。

 で・・・。

 演奏そのものは、オケの持つ実力の水準通りの演奏だったと思う。

 むしろ、金管・木管、非常に良かったのでは。

 で、ん~む、なんだかなぁ・・・。これは、単一楽章という曲の構成に、自身が飽いてしまったか、あるいは、指揮者の解釈につきあいきれなかったか。

 びみょ~に、予習していた、スコア・音源と違うなぁ~、と思った。コーダのティンパニー、あれれ~、最後に三連発で終わるんじゃなかったっけと思いつつ、連れ合いにメールしたら、新しいバージョンだったとのこと。

 がくぅ~。そ~なんだ。

 今までの、予習は何だったんだよぉ~と。

 まぁ、明日気を取り直して、聴きましょう。

 皆様、お疲れさまでした。金管・木管の皆様、大変お疲れさまでした。もちろん、弦楽器も。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

たいへー

演奏の後の一杯は、また格別なのでしょうね。
by たいへー (2006-05-16 08:46) 

酔仙亭響人

 たいへーさん、こんにちは。
 そうですね。良い演奏会の時は、誰とも話をせずに、お気に入りの居酒屋に直行し、しみじみと余韻を楽しみのは、何物にも代え難い喜びです。
 でも、あまり演奏会で感動しなかったときは・・・。
 やっぱり、酒場に行って、「なんだかな~。」と、嘆息してるんですから、端から見てりゃ一緒です^^;
by 酔仙亭響人 (2006-05-16 13:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さてさて本番指揮者をどうするか? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。