SSブログ

不明を恥ず:ニールセン第二夜 [コンサート]

 昨日は、演奏会の前に、下世話な店で下世話に食事をして、ホールに駆けつけ、月曜日のブルーマンデー&寝不足に、さらに、まぁ、何かといろいろで、心身ともに不良状態で駆けつけたので、あまり、フェアなエントリーではなかったかもしれない。
 睡眠の質も悪く、歯茎の調子も悪く、「あぁ、歯・歯茎周辺の不具合は、世界観を、最悪にさせるのであるなぁ。」と本日思った次第。
 とはいえ、きょうも、ことさら眠く、さて、どうしようと思ったのは確かだが。
 
 せめて、演奏会前は、のんびりすごそうと色々と考えを巡らせて・・・。

 そうだ、べつに、赤坂砂場でなくてもいいじゃないか!
 ということで、室町砂場に行くことに、
 仕事も立て込んでいるものの、定時+15分ほどで、そそくさとオフィスを出る。
 こんな、安給料で、やってられますかいな!
 ちゃぶ台ひっくり返す勢いで(嘘)。

 うむ、室町砂場で、落魄とした雰囲気で、ホールまで行くのがいいらしい。

 六時前に、独りで、ぼへ~っと、燗酒飲んで寂しそうにしている、中年男一人。

 うむぅ~。

 時間になったので、ホールへ向かう。

 

 どうやら、マエストロ、ホリエモンというよりも、長州小力らしい^^;

 ホールに到着。まぁ、そこそこの入りか。

 マスカレード・序曲。まぁまぁ楽しめる。でも、これってやはり、オケの底力だよなぁ・・・。

 セット替えの後、ピアノコンチェルト。ホールの音響変わっているけれど、昨日とあまり印象は変わらない。

 でも、アンコールは、昨日も今日も好ましいんだよなぁ・・・。ソリストが、ああいう演奏がいいという、解釈なのだろう。

 ブラヴォー飛ぶが、共感できず。

 休憩は、寄付など如例。

 そういえば、江戸一でたまに見かける、音楽業界関係者らしきお客を見かける。これで、三度目か、見かけるの。

 後半、ニールセン・不滅。

 昨日は、歯茎は痛いわ、寝不足だわで、何ともコンディション悪いままに聴いたが、今回は、比較的楽しめました。

 ホルンの四番のソロとか、剛胆な神経だなぁと思ったり、練習番号27も終わりにさしかかる、1st.Vl.がpppで奏した部分に、「うぅっ。」と思ったり(昨日は、ホールのせいで、結構うぅ~。と思った。)その後の、木管のすばらしさに、うっとりしたり。

 で、コーダ付近で、あぁ~と思いましたよ。

 マエストロ、ソロパートとか、決め所のプレイヤーにぜ~んぜん、指示しないのですよね?それが、なんとも、つまらないという思いを抱かせたのではないかと。

 もちろん、マエストロとオケとは、その前のリハで、色々と約束事というか、解釈のやりとりがなされているわけで、本番当日は、そういうことはある意味、関係のないことなのでしょうが・・・。

 うむぅ・・・。スコア見て予習などといいながら、全然スコア見ていないのだなぁと、少し悄然・・・。

 でも、他のマエストロの時には、「あぁ、このパートを気にしているのだなぁ。」とか「なるほど、ここが、この曲のキモだよなぁ。」などと分かるのですが、今回は、淡々と進む感じでございましたね

 色々と、くさして、申し訳なし。

 顔を洗って、出直します・・・。

 

 っつうことで、マスカレード・オーヴァーチュアは、まぁ、そこそこ楽しめました。ピアノコンチェルトは、寝ました。すみませぬ。アンコールは、ちゃんと聴きました。シンフォニーは、そりゃ、もう、しっかり聴きました。

 ふむぅ・・・。

 今月は、あと一回かぁ・・・。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

たいへー

歯を治してからお楽しみ下さい。(笑
by たいへー (2006-05-17 12:06) 

酔仙亭響人

 たいへーさん、こんにちは。
 いや、まさしくおっしゃるとおり。
 ですが、次回の歯医者の予約は、土曜日なのですよ。
 とほほ。
 
by 酔仙亭響人 (2006-05-17 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。