SSブログ

ふむふむ、へぇ~@本番終了。 [コンサート]

 本日、コンサート。

 父も一緒に行けることになり、昼過ぎに、ホールへ。

 結構な入りですなぁ・・・。

 今回は、いつも(定期演奏会・プロムナード)とは、ちょいと違った席。二階席のセンターブロックというところは、同じながら、もう少しセンターより。結構いい席かも。

 父も、すぐそばの席。

 アルビノーニ・オーボエコンチェルト、モーツァルト・オーボエコンチェルト。いわゆる、弾き振りというか、吹き振り?

 ん~、なんかなぁ・・・。

 特に、モーツァルトの、オーボエコンチェルト、終楽章は、モーツァルトの曲特有の(もちろん、すべての曲がそうだというわけではないけれど)軽やかな疾走感があまり感じられない、持ったりした印象を受ける。これが、吹き振りのせいなのかどうかは、分からないし、もちろん、これは、私自身の感じた印象ではあるのだが。

 しかし、ソロ・コンマス、そしてオーケストラのサポートが非常に素晴らしいなぁと、感嘆。

 吹き振り、といっても(もちろん、リハーサルで色々と、事前にそれなりの約束事は交わされているのでしょうが)、振ってないんだも~ん。

 ふ~ん、という感じで、前半終了。しかし、「Bravo」と言っているんだか、なんだか、わけのわからない雄叫びは、どうにかして欲しいですなぁ@二階席後ろのブロック。わはは。

 休憩中、「響」のオンザロックス・寄付、如例。

 休憩おしまいのところ、降り番で、最近、ご結婚なさったプレイヤーの方と邂逅。末永く、お幸せに!

 後半、メインは、ベートーヴェンの交響曲第四番。

 あまり期待せずに聴き始めましたが・・・。

 ん?結構いいんじゃない?

 特に、終楽章。ベートーヴェンにしては珍しい(?)推進力があり、わくわくして聴き通してしまいました。

 ん~、指揮者って、どういう存在なんだろうと、色々と考えてしまいました。

 ホール・ホール付近にて、降り番の打楽器奏者プレイヤー、乗り番のVn.プレイヤーと邂逅。

 乗り番の方、「楽しかった~。」とのこと。なるほどなるほど。

 お疲れさまでした。

 父は、今回の演奏会は、大絶賛!

 とは言っても、指揮姿が楽しかったということらしいが・・・。

 あたくしは、一瞬、スターウォーズのシスが「殺人光線」を発射する姿を思い浮かべてしまいましたです。はい・・・。

 その後、表参道の楽器屋にて、ストラヴィンスキー・プルチネッラのスコア購入。

 タクシーにて、帰る。車中、思い立って、ソロ・コンマスにメール。

 なるほど、なるほど。

 指揮者の役割というのは、難しいものですねぇ。とにかく、お疲れさまでした。

 さてさて、来月、楽しみ・・・。かな?

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

りょう

私も昨日、同じ演奏会を聴いてきました!
しかも2階席。けっこう近かったのかもしれませんね…(笑)。
矢部さん率いるアンサンブルは素晴らしかったですね。
あと個人的には、宮本さんの演奏を一度は生で聴きたいと思っていたので、
これで満足しました。
昨日は、オーボエ吹きがかなり来ていたみたいですよ。
もちろんうちのオケのオーボエの子も、来ていましたし。
チケット取れなくて、ネットのオークションで買った子もいたらしいです…。
by りょう (2006-05-29 09:53) 

酔仙亭響人

 お~、りょうさん、接近遭遇ですね?^^;
>昨日は、オーボエ吹きがかなり来ていたみたいですよ。
 みたいですねぇ。
 メインのシンフォニー、意外と(といっては、宮本さんに失礼ですが)良かったですねぇ。
 この秋のコンサート(今度は、ブルックナー!)のチケットも買い求めました。
 ちょっと楽しみになってきました。
 コメントありがとうございます。
by 酔仙亭響人 (2006-05-29 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。