SSブログ

コンマス・リサイタル。素晴らしい演奏会でした。 [コンサート]

 当楽団の、コンサート・マスターのリサイタル。

 演目等は、先日のエントリーに記したとおりだが、念のため。

  テレマン 「12のファンタジー」より 第一番 変ロ長調・第四番 ニ長調

  J.S.バッハ 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第一番 ト短調

  タルティーニ 悪魔のトリル(無伴奏版)

  クライスラー レチタティーボとスケルツォ・カプリース

  山本友重 ラプソディ

  イザイ 無伴奏ヴァイオリンソナタ 第六番 ホ長調

 昨夕は、関西のテレビ局の取材があり、その立ち会いが長引き、結構ぎりぎりでホールに到着。

 

 席は、恐怖の二階席最前列正面席でございました。

 オケ・打楽器のけいこさんにご挨拶。

 うぅっ、苦手です@高所恐怖症。

 と、一転、演奏のすばらしさに引き込まれる。

 普段は、オケばかり聴いているので、どの曲も初体験なのだが、演奏のすばらしさは、自ずと分かります。

 どの曲も、演奏が進むたびに、緊張感というか、高揚感が高まるのが、心地よい。

 コンマスは、技術だけではないといいますが、やはり技術の裏付けは必要でしょう。というか、きわめて、高度で優美で、そして、音楽性のあふれるプレイヤーをコンマスに頂いているオケを聴くことが、どんなに幸せか、時に緊張し時に陶酔しつつ、そんなことを感じました。

 休憩は、ソロ・コンマス、ソリストのご親族と、話をしたり。

 で、休憩後のクライスラー。これは、素晴らしかった。曲そのものに含まれる、曲想とそれに併せてソリストに要求する技巧を、存分に楽しむことができました。

 さらに、ソリストのオリジナルの「ラプソディ」、リリックで、何となく懐かしい感じでいて、時にモダンな感じのする曲。ソリストご本人も、緊張しつつ楽しんで弾いてらっしゃるようで、こちらも楽しい。

 曲想、ソリストの人柄がうかがえる、マイルドで時にエッヂの立った響きが趣深い。

 最後の、イザイも、掉尾を飾るにふさわしい演奏でした。

 ご招待いただき、誠に、光栄な演奏会となりました。

 (本エントリー、後に続く、かも。)

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

真鯉 千水

こんばんわ!真鯉です。またもニアミスでした(笑)。素晴らしい演奏会でしたねえ(^^)。もっと宣伝を上手にやれば、一層沢山の人に楽しんでもらえたのにと、それだけが残念(^^;)。友重さんが作曲されるのは全く知りませんでしたので、まあびっくりしましたが、「ラプソディ」聴きやすく、とても印象に残りました(^^)・・・もちろん他の曲もよかったけど(笑)。
by 真鯉 千水 (2006-06-24 22:28) 

酔仙亭響人

 真鯉さん、こんにちは。
 いらしてたんですか?!
 う~む、接近遭遇だったのでしょうか。
 いやはや、友重さん素晴らしすぎます。
 素晴らしコンマス二人を擁するオケを聴ける幸せ、本日本番ですね。
by 酔仙亭響人 (2006-06-27 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

予習始めました歯医者終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。