SSブログ

ファレッタ月間終了・予習開始グルダのチェロコンチェルトなんだが・・・。 [コンサート]

 昨日は暑い中、午後2時間ほど、霞が関周辺で過ごす。

 這う這うの態で、オフィスに戻り、夕方軽く腹ごしらえをして上野へ。

 本日、ファレッタ月間の最後のコンサート。

 あ~、本日、終演後パーティーがあるのでしたなぁ・・・。

 どうしようかと悩みつつ、前半。

 ロッシーニ : 「イタリアのトルコ人」序曲

  なかなか軽快な曲であり、また、演奏も曲想にあっているような気がする。

  マエストラ・ファレッタって、こういう、小ぶりで、軽快な曲が合っているのかもしれませんね。

 レスピーギ : ロッシニアーナ

  3楽章以降、夢の世界だったような・・・。のくせに、こんなこというのもなんですが、昨日の3曲の中で、一番よかったかもしれません。って、無責任・・・。

  休憩中、「フレンズ」等、如例。

  結局、終演後のパーティーにも出ることにする。

  ストラヴィンスキー : プルチネッラ(全曲版)

  小編成で、プレイヤーはさぞかし大変なんだろうなぁと、思いつつ、堪能。

  ただし、いささか、傷が目立ったかなぁと。

  それよりも、歌がなぁ・・・。

  とはいえ、「プルチネッラ」の全曲版など、そうそう取り上げられる演目でもないので、かなり満足でございました。

  終演後パーティーに出席。

  プレイヤーの方々にご挨拶したり、色々話したり。

  砂糖左党さんと、色々と話し込む。さすがに、USCに留学なさっていただけあり、アメリカのオーケストラ事情などお詳しく、興味深い話を色々と聞くことができて、30へぇでございました。

  そのほか、古賀寝庵さんほか、結構たくさんの方と話ができました。

  今回は、マエストラと話はできませんでしたが、次回のお楽しみということで。

  今月の、ファレッタ月間、思いのほか(といっては、マエストラには失礼ですが)楽しむことができました。

  さてさて、来月は、定期演奏会はありませんが、蒲田公演、マエストロ・大野の演奏会、ジョイントコンサートなどがあります。

  蒲田公演のグルダの曲を聴いているのですが、ふ~む、なんか「メトロポップ」乗りではありませんか!

  スコア、まだ届いていませんが、かなり楽しみになってきました。

  ということで、全楽章通して聴いたのですが、なんかすごい曲ですなぁ、これ。

  ロックの乗りで始まったかと思うと、間に、現代音楽のようなカデンツァがあったり、終楽章も爆奏というか、快奏というか、ばりばり全開だし。

  ソリスト、大変ですなぁ、これは・・・。

  聴きに行くのが、楽しみでございますよ。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

たいへー

だいぶ復活してきましたね。
by たいへー (2006-06-28 11:30) 

酔仙亭響人

 たいへーさん、どもです。
 
by 酔仙亭響人 (2006-06-28 12:45) 

砂糖左党

30へえも頂きありがとうございます!そんな事あまり深く考えなかったのですが、今回のマエストラで「そうか!」と思う事があったので「そうかも?」となりました。今後の展開を見守りましょう!!
by 砂糖左党 (2006-07-02 01:23) 

酔仙亭響人

 砂糖左党さま、コメントありがとうございます。
 今後の展開見守りたいです。
 というか、7月の演奏会、結構、砂糖左党さんのご活躍の場があるような気がするのは、誤解でしょうか?
 いずれにせよ、グルだとか(やばいやばい)、もとい、グルダとか楽しみにしております。
by 酔仙亭響人 (2006-07-05 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日も休み堀切さんに会う! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。