SSブログ

昨日本番:シェヘラザードなど [コンサート]

 「音楽に『癒される』」などというが、ま~ったく、そういう言説信じない。

 借りに「癒されたい」状況にあったとしたら、音楽など聴いている精神的余裕はない。

 「癒される」「癒されたい」状況などというのは、別に、ちょっと、日常生活でへこんでいる程度であって、別に音楽など聴かなくても、友達と会って馬鹿話したりすめばそれですむ話である。

 などと、気色ばんでもしょうがない。

 二カ所での演奏旅行を終えての、プロムナードコンサート。

 二回連続での、マエストロ・佐渡の演奏会を聞きました。

 マエストロ・佐渡、以前はあまり良い印象はなかったのですが、この数年、良いなぁ・・・、と思って聴いています@偉そう。

 

 イベール : ディベルティメント

 モーツァルト : ピアノコンチェルト第20番

 リムスキー=コルサコフ : シェヘラザード

 イベールおもしろい曲だなぁと、予習していて思ったのだけれども、今日の演奏は見事。各パート、ほぼソロ。裸になるって、怖いことだと思うけれども、ほぼソロとは思えない、厚い響きを聴くことができました。

 しかし、太鼓叩きながらホイッスル吹くという、打楽器の難しさに、何となく、背中をむずむずさせながら聴きました。

 トロンボーン始め、金管群も素晴らしい。

 マエストロ・佐渡、こういう、ノリノリの曲が合っているんでしょうか。

 セット替え、結構大変そう。ということで、マエストロ・佐渡が、セット替えの最中にMC。

 マエストロ・佐渡、とても音楽が好きなのだろう、と、話や著作を読んでいると、何となくそう思わせる。「思わせる」などと書くと、非常に意地の悪い感想だけれども、実際にどうかは分からないかれども、そういうことは感じさせてくれるパーソナリティではある。

 で、リコーダーを吹くという荒技。

 タイガー!

 ピアノコンチェルトは、まぁ、水準の演奏か。

 休憩中は、フレンズ他、如例。10月の「響の森」のチケットの受け取りなど。

 後半、シェヘラザード。昨年、4月にマエストロ・小泉、山本友重さんのVn.で聴いている。

 素晴らしい演奏。

 弦ももちろん、いつも通り、艶やかで端正で、剛胆ではあるが、木管群が素晴らしい。

 ピッコロって、実は、きわめて重要なパートなんだなぁなどと、筋違いのことを考えたり。

 もう、感極まって、感動してしょうがない、という演奏ではないにしても(そういう演奏会は、年に数回あればいい方)、カタストロフをもたらす、水準以上の演奏会ではありました。

 まぁ、音楽聴きたいという欲求があり、実際にホールに脚を運んでいるからには、まだ、大丈夫でしょう・・・。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

こがねあん

遅くなりましたがありがとうございました。イベールのような楽しい曲は小編成でもあまり苦にならないモノです。でもうまくいってホッとしました。

酔仙亭さん最近ちょっと元気のない投稿が多いように感じますが(かといって元気いっぱいと言うのもアレですが)何かと気苦労も多いのでしょうかね。どうぞご自愛くださいまし。ではでは。
by こがねあん (2006-08-07 02:01) 

酔仙亭響人

 古賀音庵さま、コメントいただきながら、そのまんまで申し訳無しです。
 イベール、堪能しました。
 「予習」とは、全然違う印象(音も、ビジュアルも)で、やはり、ライブだよなぁと思った次第。
 
 今月末、楽しみにしております。
by 酔仙亭響人 (2006-08-16 20:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。