SSブログ

キージェ中尉・イワン雷帝 [コンサート]

 早めに出たけれど、それほど空腹でもなく、室町砂場にも、赤坂砂場にもよらず、ホールへ。

 秋のシーズン開幕ですね。

 オール(といっても、二曲だけですが)プロコフィエフ。

 「キージェ中尉」

 音源で聞いてる限りは、気楽に聞ける、「楽しい、のりのりの曲」ですが、実際に聴いてみると、いやはやどうして、プレイヤーの皆さんにとっては、非常に難しい曲なのではないかと。演奏時間の長さとか、曲の派手派手しさからいうと「イワン雷帝」の方が大変そうに感じられますが、実はこの曲の方が、大変なのではないかと思ってしまいました。

 パート間の受け渡しとか、アンサンブル、難しそう。

 ・・・。って、楽器もやらない私が言うことでもないのですが。明後日、楽しみにしましょう。

 休憩は、如例。

 「イワン雷帝」

 思わず、帰りの電車の中で、携帯からブログに書き込んでしまいましたが、大変素晴らしい演奏でした。

 弦楽器・管楽器・打楽器・声楽独唱・合唱という、クラシックの精華を存分に堪能できる演奏でした。

 「予習」などと、おこがましいことを、エントリーで書いたりしておりますが、そんなこと問題にならないくらい、ライブでの演奏を聴くことの醍醐味を楽しむことができました。

 いやはや、素晴らしい。

 オケの性能も楽しめましたが、やはり、「人の声=歌」というのは、なにか、心揺さぶられるものがあります。

 今回割愛された「フョードル・バスマーノフと親衛隊員たちの歌」が聴けなかったのは、ちょっと残念ですが、それでも、十二分に楽しめました。

 あと、もう一回聴けるかと思うと、かなり、うれしい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。