SSブログ

キージェ中尉・イワン雷帝:二日目 [コンサート]

 某官庁にて、レクチャー。

 大盛況。大成功?まぁ、媒体に取り上げられなければ、意味がないわけだが。

 今日のメインイベントは、これのみ。まぁ、十月を控えて、色々とやらないことはあるのだが、そこは、まぁ、是々非々で。

 しかし、眠いぞ。

 定時を結構すぎて、オフィスを出て、湯島に向かう。

 湯島の、某有名蕎麦屋にて腹ごしらえをしようという、算段。

 有名蕎麦屋は、数件あるのだが、今まで行ったことのない店に。

 

 ちと、失敗だったなぁ・・・。

 頼んだ品など書くと、わかる人にはわかるので、書かないが、多分もう行かないでしょうな。

 気を取り直して、ホールへ。

 キージェ中尉

  やはりおもしろい。抑制のきいた、バンダ、演奏しているプレイヤーは気を遣うんでしょうなぁ。

  結構、テンポの設定がおもしろい。ゆっくりめかと思うと、早めだったり。

  ピッコロ大健闘!

  もちろん、打楽器も大健闘。

  管楽器だって。

 休憩、如例。

 イワン雷帝

  一昨日より、一層良かったと思う。

 ホールで言うと、いつも、一昨日のホールの方が良く感じるのだけれど、「この曲だったら、今日の方がいいかも?」という、予感(?)は、あった。で、それ的中。

 しかし、ちょっと、全体的な演出方針というか、その辺が気にかかったかもしれない。

 スタセーヴィチ版と映画での音楽の使われ方は違うのだろうけれど、せっかく、語りを入れているのであれば、全体のストーリーがわかる解説があって、その上で、語りがあった方が良かったのではないかと。

 それから、プログラムに、合唱・ソロの歌詞の対訳と語りがあっても良かったかもしれないなぁ。

 いずれにせよ、あの、語りの「台本」(?)では、いきなり聞かされても、何が何だか、という人が多かったのではないか。

 しかし、それよりも、語りの台本、もう少し何とかならなかったものか。口語で聞かせるにしては、漢語が多かったり、ちょっと、話し言葉としてつじつまが合わないところが(多々)あったように感じる。

 とはいえ、一昨日も非常に聴き応えがあったが、今日はさらに一層、楽しむことができたように思う。

 ひとえに、合唱とオケの賜ではなかったかと。

 人の声の力というのは、すごいですなぁ。

 終演後は、スコアにサインしてもらいに、楽屋口へ。

 軽妙な、「いないはず」のキージェ中尉に会い、ロシア創生期の一大スペクタクルに立ち会った一夜でありました。

  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。