SSブログ

スコア [雑記]

 間際でスコア


 今日は、仕事がさくさく。

 というか、今年の一月からの上司が何とも頼りなく・・・。自分でやるしかないわけで。

 打ち合わせして、資料をいくつか作って、打ち合わせして、今度の社長との打ち合わせのセッティングして。

 そしたら、やること、ねぇや。

 というわけでもなかったけれども、外出ついでにフレックス退社して、音楽資料室へ。

 いまだ届かぬ、スコアを借り出そうと。

 

 メンデルスゾーンの、シンフォニー五番は、すんなり借りられました。オイレンブルク。

 しかし、ヴァイオリン・ピアノと管弦楽のためのコンチェルトは、ま~ったく違うスコア(ピアノ演奏譜)だったらしい。

 ヴォルフの歌曲も、ピアノ伴奏付しかなく。

 このへんは、最近では、連れ居合いも、ま~ったく協力してくれず、途方に暮れるばかり。

 病気の面でもそうだけれども、仕事が忙しいのでしょうがないのでしょうね。

 まあ、ヴァイオリン・ピアノと管弦楽のための管弦楽はあきらめますか・・・。

 ヴァイオリン・ピアノと管弦楽のための協奏曲、音源で聴いていて、おもしろい曲なので、スコア見ながらの予習、さぞかし楽しかったと思うのですが・・・。


 パニック障害は、薬を変えたら、少しはいいかも、です。

 まぁ、どうなるかはわかりませんが。少し、薬を変えて、様子を見てみようかと。

 全く死に至る病ではないものの、精神的・気分的に、むちゃくちゃダメージある病気です。

 発作の時には、「もう、なんかの発作(脳溢血とか、心筋梗塞とか、その他諸々)で死んじゃうかも。」とか、ただただ「不安で、不安で、居ても立ってもいられない。」とか、「ここにいたくない、とにかく、ここにいたくない。」とか。言葉にしてしまえば、「なんなのそれ?」という感じですが、(実際に、発作が過ぎれば自分でもそう思う。)、そのときの、どうしようかとか、ここにいたくない・いられない、どうなってしまうのだろう、という感じは、なかなか、他人には理解してもらえないのですね。

 私は、まだ、軽い方なのでしょうが、電車などに乗れない人などの、苦痛はほんとうに察しられます。

 結構、ひどいときの、発作の後の、心身のぐったりした感じは、いやはや、ほんとうにぐったりです。

 このような、メンタルな面での、ディスオーダーは、なかなか、周囲の理解も得られにくく、「精神面・気合いで乗り切れ!」とか言われがちですし、自身、そう思ったりするのですが、辛いものがありますなぁ。

 器質的(つまり、脳内の代謝系の不具合)な部分と、ほんとうに、メンタルな部分のせめぎ合いというところがあるので(この辺の解釈は多分、私の誤解。この病気は、基本的には器質的な部分が大半なのでしょう)、本人は、抱え込んでしまうのかも知れません。

 とはいえ、私の場合は、会社に行けているぶんには、よいのですが。仕事にも、「ほとんど」支障がないので、まぁ、今のところいいか・・・。しかし、この先どうなるか・・・。

 家族(姉・そしてもちろん病気の父にも話せるわけは無し)の理解も支援もないので、その辺が辛いところですが。

 気合いで乗り切れたら、乗り切ってるって・・・。それが出来ないから・・・。ね。

 とはいえ、何となく、快方に向かっているようで、なんとか、ね。でも、一進一退なような。


 父は、無事(?)入院とのこと。姉より、連絡。

 後は、手術が旨く行けばいいのですが・・・・。


 「ToDo(=仕事関係でこれやらなくちゃの諸々)」、整理したのですが、結構てんこ盛りですな。

 まぁ、さくさくと。


 メンデルスゾーン「宗教改革」だけは、もう少し、きちんと聴きたいものです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

べっち

パニック障害ですか。。。
私の周りにそう言う人がいないので、ちゃんとは分りませんが…
でも、人に理解されない症状ほど辛いものはないですね。
しんどいのは、本人にしかわからないですし。
肉体的よりも、精神的にくるのは余計に本人にしか分らないですもんね。
by べっち (2007-05-10 23:35) 

酔仙亭響人

 べっちさん、どうもです。
 パニック障害は、ホントに辛いです。
 
 発作の時も辛いですが、その後も、かなり、辛いです。
 私などもよりも、症状が思い方はたくさんいらっしゃるでしょうが、ホントにお察し申し上げます。
 
 まことに辛いですよ。
by 酔仙亭響人 (2007-05-11 20:38) 

酔仙亭響人

 で、そうですね。
 周りの人には、まったく理解されていません。
 ただただ、一人で、なんかしているという状況です。

 ほんとに、死にたくなります。
 孤立無援って、こういうことなのでしょうね。
by 酔仙亭響人 (2007-05-12 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダウン連休明け、一週間終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。