SSブログ

完全恋愛 [読書]

 
  某作家の、覆面筆名での新作。
  
  

   完全恋愛

   完全恋愛

  • 作者: 牧 薩次
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2008/01/31
  • メディア: 単行本
 
  ご存知の方は、ご存知のこの筆名。
  
 
  初めて、この作者の作品を読んだのは、12歳の時。
  「仮題・中学殺人事件」(朝日ソノラマ)。
  「青春の哀感漂う本格小説」とある。
 
  「完全恋愛」まだ、未読ではあるが、作者の一連の「朝日ソノラマ」ンのシリーズは、本当に楽しみだった。
  「仮題~」をはじめとして、すべて持っていると思う。
 
 
   朝日ソノラマの「ソノラマ文庫」というのは、当時の少年少女向けの(どちらかというと少年向けに偏っていたかな)の、文庫本のシリーズ。
  
   当該著者の作品は、田舎に住んでいた子供(ワタクシですね)にとっては何とも都会を感じさせ、新作が出るのを楽しみに待っていたものでありました。
  それから幾星霜(大げさ)、著者が、この筆名で新作を書いたということはどういう事なのでしょう。
  「完全恋愛」、読むのが楽しみです。
 
  そういえば、式貴史の「カンタン刑」も復刻されていましたね。
 

 
  いずれにせよ、「完全恋愛」の書評を読み、思わず、「仮題・中学殺人事件」を書棚から取り出してきました。
  当時、もう今から30年以上前ですが、何を考え、同書を読んで何を感じ、何を考えたのだろうと、黄ばんだ小口や表紙を眺めながら、思いを致しております。
  この本を初めて手に取ったときに、今のような自分になるなんて、もちろんだけれども、思っていなかったわけで、良い・悪いではなく、まぁ、いずれにしても、当時は、「おぼこ」だったのだなぁと。
  
  まぁ、今ですら、「大人」になったかというと、はなはだ疑問ではありますがね。
 
 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

弥生三月民主主義 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。