SSブログ

読了 [読書]

 読了といっても、「空海本」ではなく、しばらく前から読み始めていた作品ですが、、今夜、ついに読了。
 著者は、まぁ、グーグルで検索していただければおわかりになると思いますが、哲学者・社会思想史家とでもいえばいいのであろうか。
 本作は、著者の遺稿。
 
 老いて身体の自由を失われ、寝たきりになり介護を受けた末の死や、がんなどの業病で苦しみつつ死ぬ前に、思慮が明晰な上に、自死という選択もあるのではないかという前提の上に、本書の原稿を書き上げ、結句、ご本人も齢65にして自死したという、まぁ、本書あるいは著者の選択を上っ面で眺めれば、ちょっと衝撃的な一書。 

自死という生き方―覚悟して逝った哲学者

自死という生き方―覚悟して逝った哲学者

  • 作者: 須原 一秀
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2008/01
  • メディア: 単行本
 一読して、その思想的な内容は別として、山田風太郎の言説を少し思い出したりした。
 山田風太郎は、晩年、一定の年齢に達した老人を安楽に自死させる施設を作ればいいと、常々語っていた。
 著者の言説が語られ、そして、その「哲学的事業」としての自死については、色々な評価があると思う。
 
 ワタクシは、まぁ、無理かもなぁ・・・。
 
 書評でも、ほとんど取り上げられいないようですが(私が知っている限りでは、週刊朝日でほんの少しだけ)、本書を読んだ方がが、どのような感想をお持ちになったか、知りたいところではあります。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

こーほーうーまん

 ついに読了ですか。
 ずいぶんと時間がかかりましたねぇ。

 私も読みましたが、何となくからっとした読了感でしたが、酔仙亭さんは?
 もうすこし、酔仙亭さんの読後感をお聴きしたいところです。

by こーほーうーまん (2008-03-20 09:09) 

酔仙亭響人

 こーほーうーまんさん、コメントありがとうございます。
 ちょいと、軽々にコメントというか読後感、書きにくいのです。

 あとで、まとめて読後感、書きたいと思っています。

 取り急ぎ。
by 酔仙亭響人 (2008-04-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いよいよ最終巻久々外出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。