SSブログ

今日は、お休み。 [雑記]

  久々の午前様・年休消化・不毛な酒場での話・コンサート


 昨日は、某媒体の記者から誘いがあり(というか、拉致か?)、呑み。

 年休消化のお達しもあり、本日(30日・金曜日)休みを取得だったので良かったが、久しぶりに午前様。帰ってきたのは、三時過ぎか。はぅ~。

 外出の予定もあったのだが、はて、せっかくの休み、どうしたものか・・・。


 あらゆるものに「意味」を見いだそうとするのは、「言葉」を持つ(持たざるを得ない)人間の、業のようなものだが、さて、昨日の与太話の話題の一つが「人はなぜ生きるのか・生きることの意味は何か」であった。

 ん~む。いいのか、いい歳したおぢさん・おばさんがする話なのであろうか。

 で、私は、即興で(実はそうでもないのだが)、次のように。

 生物として、つまり、トンボやメダカや鯨やミジンコと同じ、生物としてということであれば、生きることに「意味」はない。なんにも。ただ生まれて、ただ死ぬだけ。それだけ。

 人間という「種」ということであれば、悲しいことに「言葉」という、抽象的な概念を交換し、蓄積できる手段を持ってしまったおかげで、人類の維持・量的な増加ということが、生きることの目的になってしまっているのではないか。

 しかるに、個人としての、つまり、「ワタクシ」として、生きる意味とは。

 自己実現とか、人生の目標とか、色々言うけれど、私自身としては、個人に立ち返った時に、実は、生物と同様に「私の人生、な~んにも、意味はない。」としてしまうのが、良いのではないかと思っている。

 もちろん、それが正しいと主張はしないないし、自分の生きる意味については、人それぞれだろう。それに、もちろん、私にだって、目先のあるいは少し先に実現して欲しい、実現させたいことはある。しかし、大仰に、自己実現だの人生の目標だの、「俺の人生って何だったんだろう」などと、思わぬに如くはなしではないかと思ったりするのであった。

 あぁ、不毛なり、酒場話。


 今日は、コンサート。

 いずれも、素晴らしい演奏ではありましたが・・・。

 ヤナーチェク、良かったですよ。

 詳しいことは、また、後ほど。

 なんだか、草臥れました。



nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

酔仙亭響人

 「メガネ君」さん、niceありがとうございます。
 ん~む。
 ブログを拝見したのですが、本エントリーのどのあたりがniceだったのでしょう・・・。
 って、niceを頂いておきながら、こんなこというのも、アレですが。
 ありがとうございます。
by 酔仙亭響人 (2007-03-31 13:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。