SSブログ

備忘・本2 [読書]

 以下、週刊朝日書評欄より。

おばあさんの魂

おばあさんの魂

  • 作者: 酒井 順子
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/10/05
  • メディア: 単行本

 

金米糖の降るところ

金米糖の降るところ

  • 作者: 江國 香織
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/09/28
  • メディア: 単行本

 

大停滞

大停滞

  • 作者: タイラー・コーエン
  • 出版社/メーカー: エヌティティ出版
  • 発売日: 2011/09/22
  • メディア: 単行本

 

プランツ・ウォーク 東京道草ガイド

プランツ・ウォーク 東京道草ガイド

  • 作者: いとう せいこう
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/10/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

フィジカル・グラフィティ・ツアー せつだん81面相

フィジカル・グラフィティ・ツアー せつだん81面相

  • 作者: 松田 行正
  • 出版社/メーカー: 星雲社
  • 発売日: 2011/12/01
  • メディア: 単行本

 

世界の本屋さん見て歩き―海外35ヵ国202書店の横顔

世界の本屋さん見て歩き―海外35ヵ国202書店の横顔

  • 作者: 能勢 仁
  • 出版社/メーカー: 出版メディアパル
  • 発売日: 2011/11
  • メディア: 単行本

 

采配

采配

  • 作者: 落合博満
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

 今週号の「週刊朝日」は、(ワタクシにとっては)大当たり。

 さて、落合博満の「采配」。売れているらしいですね。

 私は、現役(しかもロッテ)時代から、落合選手のファンでした。

 このブログにも書いたことがあると思うのだが、「思想の科学」のどなたかのエッセイで落合の意外な側面(といっても、今から考えると、落合の本質をずいぶんと突いているエピソードであった)を知り、実際に球場(川崎球場!)に足を運ぶようになり、ファンになっていったのである。

 「思想の科学」でエッセイを書いた筆者が、銀座のクラブに行った時のこと。店の片隅で数人の男たちが静かに飲んでいたと。

 で、何気なく話をするようになり、今日は何かあって飲んでいるのかと尋ねたところ、その客は「職業野球で勝ったものですから。」と答えたその男が落合だった、という内容。

 どうも、記憶が定かではないのだが・・・。何となくその話が気になって、落合を身に球場に足を運び、コメントなどを読むうちにファンになったという次第。

 「思想の科学」のエッセイは、どう調べても分からず、いっそ大宅文庫でも行こうかと思っている。


 もう一冊、週刊朝日を買った書店で見つけて、即購入。

猟犬探偵 1 (愛蔵版コミックス)

猟犬探偵 1 (愛蔵版コミックス)

  • 作者: 谷口 ジロー
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2011/12/20
  • メディア: コミック

 

 稲見一良の原作をコミックにしたもの。

 稲見一良は私の好きな作家の独り。

 物故してしまったのが残念でならない。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

祝・優勝!今日買うた・本 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。