SSブログ

砂場ならず [雑記]

 本日朝から仕事。

 しめしめ、時分時に「赤坂砂場」と思ったのだが、思わぬ来客有りで足止めであった。

 ところで、昨晩、新橋の鹿児島料理屋にて会食(これ、お名前出していいのかな?)。
 とても楽しく、意義深い時間であった。料理も大層おいしかった。
 話題はいろいろと転変したが、このツィートを読んで、ボランティアの難しさの話があったのを思い出した。
 ボランティアの世話になる人は、困っている人だけれども、「困っている」ということについて、ボランティアとその世話になる人とは、0か1かということじゃない。数直線上のどこに位置しているかということ。まるで、自分(あるいは相手)が別世界にいるかのように振る舞うことがよくわからない。

 佐藤麻梨 @shun0523satou 
 今日も炊きだしやってる。チラシが入ってだっけな。行きたい人は行くし、行きたくない人は行かない。なのに、無理に玄関ま で誘いに来なくていんじゃない?「お子さんいたら、お皿持ってきてもらえれば」って。ボランティアさんよ、人の心に土足で  入って来んなっていうのは、こういうごど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

飲み会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。