SSブログ

マエストロ・大野二日目 [コンサート]

 連休明けは、いつものことながら、ブルーである。

 もしかしたら、パニック障害と睡眠障害って関係あるのかも、とは、しばらく前から思っていること。きちんと、睡眠障害外来に行った方がいいのかもしれない。

 追記:まぁ、パニック障害といっても、電車に乗れないとかそういうことは全くなく、なんとなくそ   れっぽいなぁという程度でございますよ。日常生活には、ほとんど全く影響はございません。為念。

 へろり~と仕事済ませて(今日は、意外と仕事立て込んでた。アポの調整とから色々ありましたし。)、オフィスを出る。

 本当は、印象派の画家の名前を冠した喫茶店で、ぼへら~っと睡眠でも取ろうかと思ったのだけれど、時間が中途半端となり、赤坂見附の駅から、急遽、「赤坂砂場」へ。

 某俳優氏がいらっしゃっていました。ふつ~の人ですなぁ・・・。

 鶏わさなど食べて、蕎麦たぐって、ホールへ。

 ホール入り口で、keikoさんにお会いする。

 飄々として、素敵な方ですなぁ。とても、マジメそうですし。

 モーツァルト、昨日と同じ印象。もしかして、予習で聴いていた音源の第三楽章が、ゆっくり過ぎたのかもしれない。

 ショスタコーヴィチのヴァイオリンコンチェルト。

 全くの、無根拠な感想ではあるが、特に第二楽章は、昨日の方が良かったか?

 しかし、繊細さと剛胆なところがどう今日しているという印象は変わらず。

 その他の楽章は、今日の方が良かった?

 まぁ、言うても詮無いことながら、オイストラフの実演を聴いてみたかったぞよ。

 今日は、終楽章、先行する楽章のモチーフなどが取り上げられているのが分かったりして、それはそれで、興味深く聴くことができました。

 終楽章も良かったけれども、パッサカリアも、コントラバス・チューバ・ホルンなどの、位置づけがよく分かりました。聴いていて、かなり合点がいって、聴いていて楽しゅうございました。

 休憩は、これまた、如例。昨日は、「フレンズ」の寄付、ステッカーが見あたらなかったようで、今日は、昨日の分と合わせて二回分。

 そういえば、ホルンOBの方とお会いして、思いがけず久闊を叙す。

 弦・木管のことなど、色々とお話を聞く。久々にお会いすることができて、思いがけずもうれしい。

 後半、「火の鳥」。

 これまた、主観的・無責任な印象ながら、今日の方が良かったかもしれない。

 まぁ、昨日の、first impressionがあるから、どうしても、その辺と比較してしまう。

 しかし、おおむね、満足。というか、非常に聴き応えのある演奏会です。昨日も今日も。

 終演後は、思い立って、マエストロにサインを頂きに。

 プレイヤーの方と話をしたり、ソロ・コンマス、コンマスとちょこっと話をしたり。

 思いがけず、ソリストのサインを頂けました。

 マエストロは、非常にジェントルなな方とお見受けしました。

 楽しみに待っていた演奏会もあと一回。明日、せいぜい楽しみにすることにします。 

 しかし、仕事がらみで、明日は(チケット持っているものの)、ちょっとやばいかもなぁ・・・。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

たいへー

少しは復活しましたか?
by たいへー (2006-07-19 13:57) 

酔仙亭響人

 たいへーさん、どもです。
 ん~、まぁ、ぼちぼちと・・・。
by 酔仙亭響人 (2006-07-19 14:35) 

りょう

こんにちは!
昨日は、私もサントリーへ聴きにいきましたよ。
とっても聴きごたえのある演奏で、もう、お腹いっぱい!って感じでした。
最近、夜眠れないんですか?
そういう場合は、やはりちゃんと病院へ行って薬をもらった方がいいらしい
ですよ。
私も、去年はそういう状態が続いていて、薬をもらってからはだいぶ眠れる
ようになりました。
by りょう (2006-07-19 21:02) 

酔仙亭響人

 りょうさん、こんにちは。
 いやはや、すごかったですねぇ~。
 いらしたお客様は、ショスタコーヴィチのヴァイオリンコンチェルトが一番のお目当てだったみたいですが、私は、三曲全部楽しみにしていましたし、三曲それぞれ堪能しました。
 しかし、三日間連続でコンサート行くというのも、病膏肓に入り・・・ですね^^;
 
 睡眠障害といっても、不眠ではないのですよ。
 睡眠浅いというか。
 宿泊入院というか、宿泊検査、した方がいいのかもしれませんねぇ・・・。
 ベッドにはいると、ころりと寝られるのですが・・・。
 色々ありがとうございます!
by 酔仙亭響人 (2006-07-20 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。