SSブログ

コンサート [コンサート]

 昼前に起きて、う~む、どうしようかと思案しつつ、シャワー浴びて身支度して、ホールへ。

 台風の影響か、雨。

 基本的に、傘さすのが嫌いなのだが、さすがにこの降り様では傘を差さないとちょっとね。

 ホールは、雨にもかかわらず、結構な入り。

 

 弦楽セレナード

  :曲そのものが長いということもあってか、ちょっと、単調な感じを受ける。しかし、さすがに、弦の美質は相変わらず。

   ただ、ちょっと、アンサンブルと一部パートに「?」な感じがあった、ような、気が、する。

 ヴァイオリン協奏曲

  :このソリストは好きですね。結構、骨太な感じがする。予習不足が悔やまれる。

 交響曲第7番

  :大変良かったと思います。しかし、これまた、予習不足が悔やまれる。

 今回のコンサート、気分的に、あまり積極的に予習する気になれず、結局通して聴いたのは、弦楽セレナードのみ。

 あとの二曲は、通勤時・帰宅時に聴いていただけなので、結局通して聴いてないという始末。

 更に、今日の演奏会そのものも、行こうかどうしようか昨日まで何となく気乗りがしなかったのは事実。

 とはいえ、やはり、実演を聴くに如くはなし。

 一月ほど前の、各媒体への訪問しかり、先日の六本木のレストラン&バーでの、某媒体大御所との邂逅しかり、某出版社のH氏との邂逅しかり。

 やはり、実際にその場に赴き、演奏を聴き、人に会うことは非常に大事だと思う。

 しかしながら、そのような、「経験しなければ物事は理解し得ない」という、立場には私は必ずしも立たない。

 その辺は、丸谷才一の自然主義批判につながるかも知れないが。


 オケは、これからしばらくお休み。

 川崎とか、ジョイントとかあるけれども、行くかどうかはわからない。

 チケットも買っていないし。


 急いで、エントリー書いて、お出かけの予定。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。