SSブログ

ぐったり、しかし…。 [コンサート]

 7時に出社。

 出てきているのは、ごく数人。

 打ち合わせなどして、ひたすら仕事。

 皆さん、よく働きますなぁ。

 昼飯も食べずに仕事をして、一時半過ぎにオフィスを出る。

 電車では、座ることができたので、ひたすら爆睡。まぁ、降りる駅は終着駅なので、安心ではあるのだが。

 駅に着いて、コンサートホールへ。

 ここに来るのも、久しぶりかもしれない。

 しかし、あのエスカレーターは、ほんに、見ているだけで不安になる。

 ので、いつも使っている、エレベーターでホールまで。

 「レオノーレ序曲」第二番。

 これ、いつ聴いたんだっけ?一番・三番は良くやるけれども、第二番は、それほど演奏の頻度が高くないような気がするけれど。確か、CDもスコアも持っていたと思うのだけれども、毎日帰りが遅く、探しきれず、予習できず。しかし、楽しく聴くことができた。いかにも、ベートーヴェンの頃の「序曲」という感じではあるけれども、その一方で、ちょっと、「モダン」な感じもする。

 コンサート・ミストレス、初めて。まぁ、私があれやこれや言うこともないことで。

 次いで、ピアノコンチェルト第三番。これは、2004年、今は亡き、マエストロ・若杉が振った時に、園田高広氏がソリストだったのが、園田氏が亡くなったため、キャンセルになったのだったか。というか、持っているスコアにそう書いてある。

 第二楽章の半ばくらいから、爆睡。好きな曲ではあるのですが、疲労には勝てず。

 休憩中、降り番のTさんにお会いしたり。

 シンフォニー七番。

 これこれ、この推進力ですよ。楽しい、楽しい。

 でも、何となく、弦のアンサンブルに「?」の箇所があったりしたけれども、これは、ホールの特性なのでしょう。

 前回に続いて、マエストロのタクトに触れるのは、本当に久しぶりだけれども、曲と相まって、楽しい演奏会ではありました。

 その後、オフィスにとって返して、仕事を続けて先ほど帰宅。

 はぁ~、また、明日から仕事ですな。

 来月は、また、ブルックナーですか…。はぁ~。しんどぉ、おますなぁ。

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 5

こーほーうーまん

 ベートーヴェン、お聴きになれたのですね。何よりでした。
 おかげさまで、私も、なんとかイベント、無事終了でした。

 ベートーヴェン、いかがだったのでしょうか。
 私も、少し興味が出てきて、来年度のラインナップを見ましたが・・・。
 ブルックナー、多いですねぇ。
 
 ショスタコ、聴きたい!と思うのですが。
 とにかく、色々とご助力頂き、なんとか週末をしのぐことができました。
 ありがとうございます。

 また、お助け頂くこともあろうかと思いますが、なにとぞよろしくお願いいたします。
 また、コンサート会場でお会いした時には、ぜひ一杯!

 酔仙亭様、ありがとうございました。
by こーほーうーまん (2009-11-30 01:21) 

芙蓉

こんばんは。コンサート行かれたのですね?
まずは、仕事の合間のコンサート活動、ご苦労様でした。
クスクス...♪。
と、笑っちゃいけませぬが、
響人さまのお疲れ具合が文面、行動からひしひしと伝わり、
何とも、何とも。
それでも、楽しい演奏会だったようで何より!です。
さすがは、ちゃんと押さえ所を押さえていらっしゃるようで、
感想、楽しく拝見させていただきました。
有難うございます。
園田高弘氏、
先日出席した友人のお嬢さんが生前レッスンを受けており、
そのエネルギッシュな演奏のことは、時折耳にしておりました。
今でもあの時の突然の訃報の、驚きと哀しみ、よく覚えています。
懐かしいお名前をここで拝見しまして、本日はコメントいたしました。

本日、日付変わっていよいよ師走、
気忙しい季節となりましたが、
どうぞ、お元気で乗り切ってくださいませ。


by 芙蓉 (2009-12-01 00:19) 

芙蓉

訂正です。
先日出席した→先日、結婚式に出席..でした。
よろしく、どうぞ。
by 芙蓉 (2009-12-01 00:22) 

酔仙亭響人

 こーほーうーまん様。
 イベント終了、何よりです。
 先回のコメント、「コーホーウーマン」などと、失礼しました。
 
 コンサート、行くには行きましたが、なんだか集中できませんねぇ。

> ブルックナー、多いですねぇ。

 まぁ、多いというほどではないかもしれませんが、確かに、チャイコフスキーは、pfコンチェルトと「マンフレッド」のみ、ショスタコーヴィチもシンフォニー1番だけではありますねぇ…。
 とはいえ、そのあたりは、色々とバランスなどあるのでしょうね。
 ただ、今楽季はの残りは…、ブルックナーもありますが、チャイコフスキー・ラヴェル・そして、マーラーの3番など。楽しみではあります。

 「お祭り」期間が延長になり、くたくたではございます。
 「お祭り」が終わっても次の「お祭り」がありますし。
 ほんに、「お祭り」ばかりで、皆さん、興奮状態ですが、こちらは冷めるばかりで。
 
 まぁ、とにかく、イベント無事に終わったようで、何よりでございます。

 気がゆるみがちかもしれませんが、お気をつけて。
 「お気をつける」のは、私自身かもしれませんが。
by 酔仙亭響人 (2009-12-01 00:24) 

酔仙亭響人

 芙蓉さん、なんだか、ほぼ同時刻に書き込みをしていたようで…。

 コメントありがとうございます。

 「疲れ具合」。確かに、疲労困憊でございます。
 頭も、身体も、精神もくたくたで。
 あと、一月もすれば馴れるのかしらん、と思ってはおりますが。
 さて、どうでしょうか。

 演奏会、メインがあの曲では楽しまないわけがありません。
 が、聞き慣れている曲でし、結構予習いたしましたのでまぁ、ただただ楽しいというわけにも行かず。とはいえ、楽しゅうございましたよ。

 園田さん、そうだったのですか。
 御友人のお嬢様、音楽家か何かでらっしゃるのでしょうか。

 閑話休題。
 情けないことに、毎週、ウィークエンドを指折り数えて待つという始末。
 誠に情けない。しかも、指折り数えて待つ週末、休めなかったり。
 
 とはいえ、明日は、前の職場の同僚と忘年会。
 でられるといいのですが。

 本格的に寒くなって参りました。
 今年は暖冬とはいえども、朝晩は冷え込みますね。
 職場では、ようやく今日から空調が入るようになりました。
 ほんのそんなことに嬉しい現在の境遇、いったいどういうところで働いているのだか、と我ながら…。

 御自愛下さいまし。
by 酔仙亭響人 (2009-12-02 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

客あしらいやれ、嬉しや、暖房が! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。